とこちゃり

My road life

初めてのロードバイク

こんにちは!

 

Tokoです。

 

先日職場の人からロードバイクの値段ってピンキリだけど始めるとしたらどういう基準で選ぶの?って聞かれました。

 

というわけで今日はロードバイクを初めて買うとしたら最初はどんなのが良いのか話していきたいと思います。

 

はじめにロードバイクを買おうかと検討する人の中にロードバイクまたはクロスバイクのどちらにしようか悩む人は少なくありません。

 

f:id:ntokoyod:20190923114323j:plain

 

まずは乗る目的を考えましょう。

 

・街乗りをメインで走りたい。

・通勤で乗りたい。

 

以上のような目的であればクロスバイクをおすすめします。

正直この2つ以外の目的ならロードバイクを選んだ方が良いと思います。

 

・自転車を趣味にしたい。

・長距離を走りたい。

・とにかく早く走りたい。

 

クロスバイクでもできないことはありません。

 

が、

 

最終的に絶対ロードバイクを欲しくなります。これ自転車あるあるです笑

 

次に値段ですが最初に言ったようにピンキリです。安いので5万円くらいから高いので数十万または百万円単位のものまであります。

 

f:id:ntokoyod:20190923123559j:plain

 

これは僕個人の意見ですが初めて買うのであれば最低でも10万円以上のものが良いです。

と言うのも値段の違いは性能の差からでてます。以前少しだけ話したことがありますがシフター、ブレーキ、ギアなどといった自転車に付いている機材のことをコンポーネントと呼ぶんですがこれらにはグレードがあります。

 

日本の代表的なコンポのメーカーSHIMANOだとグレードが6段階あります。

 

f:id:ntokoyod:20190923124954j:plain

 

グレードの低い順から

 

Claris クラリス

Sora ソラ

Tiagra ティアグラ

105 イチマルゴ

Ultegra アルテグラ

Dura Ace デュラエース

 

使っているコンポによってロードバイクの性能は大きく変わります。それだけにコンポだけでもグレードによって値段が大きく異なります。

予算にもよりますが僕がなぜ10万円以上を勧めたかと言いますと10万円以上出せば下から3つ目のティアグラのコンポが付いたロードバイクに手がだせるからです。

ロードバイクの変速ギアですが前に2段、後ろは使っているコンポによって段数は違って一番グレードの低いクラリスだと8段あります。

この場合クラリスロードバイクは2×8で16段階変速することができます。下から2番目のソラだと後ろ9段の計18段階。

この2種類が付いたロードバイクなら5万円から10万円程で購入できます。だけどこの2種類が悪いとは言いませんが乗り慣れてくるともう少し上のグレードに結局乗りたくなるようになります。そう考えるとティアグラだと決して高すぎる値段ではない上に後ろのギアも10段あるので初心者にはちょうど良いんじゃないかと思います。ちなみに105以上のグレードだと後ろ11段になります。

もちろん値段はコンポだけに左右されるわけはなく、フレームやホイールにもグレードがありますが10万円代のロードバイクであればこれらのグレードはあまり関係ありません。

 

ロードバイクを買うにあたって最後に1番大事な要素を教えます。それは。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザインです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

性能とかは二の次で結局大事なのは自分の気に入ったデザインを選ぶことです。

性能が良くても自分の好きではない色を選ぶのは違うし、正直初めてロードバイクを買うとき機材の性能のことなんてまったくわかりません。

それだったら見た目で自分がこれだと思ったものを選んだ方が良いです。

機材に関してはコストはかかりますが交換することもできますしね。

 

 

以上初めてロードバイクを買うとき最初はどんなものを選んだ方が良いのかについて話しましたがロードバイクを買ったらそれで買い物が終わったわけではありません。

次はヘルメットやライトなどロードバイクに乗る上で必要な装備などを揃えなくてはなりません。

 

f:id:ntokoyod:20190923205501j:plain

 

お金かかりますね〜笑

 

 

10〜12万円のロードバイクを選んだとして最低でも全体的に15万円はかかると考えた方がいいです。

 

どんな装備が必要なのかについてはまた今度話したいと思います。

 

ロードバイクを買おうか考えてる人に少しでも参考にしていただければ良いなと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。