とこちゃり

My road life

【Trek Domane SL5】ニューバイク

こんにちは!

 

Tokoです。

 

タイトルの通り先日話した新しいロードバイクをついに納車しました!

本当は1日に納車したんですがいきなり不具合があって今までメーカーへ修理に出してました。

不具合も直ってもどってきたところでさっそく紹介させていただきます!

 

 

こちらが僕の新しいロードバイクです!

 

f:id:ntokoyod:20190906192316j:plain

 

f:id:ntokoyod:20190906192554j:plain

 

アメリカ製TREKのDomane SL5です!!

 

かっこいい〜〜笑

 

今回は性能よりもどちらかというと見た目重視で選びました!

もう色が僕好みで一目惚れでした!

 

でももちろん性能の方も高いです。

まずはじめに前回の記事にも書きましたがこのニューバイクにはカーボンホイールを履かせました!

 

f:id:ntokoyod:20190906193311j:plain

 

こちらはボントレガーのアイオロスプロ3Vです!

ついに憧れだったカーボンホイールを手に入れました^ ^

 

お気づきかもしれませんがロードバイクにしてはタイヤが太いです。

一般的に主流となっているロードバイクのタイヤの幅は23mmから25mmが多いです。

でもこの子はなんと32mmです!!

軽さを重視するロードバイクにしてはらしくない大きさです。

 

使用コンポは105です。

 

f:id:ntokoyod:20190906195251j:plain

 

僕の愛車のLOOKが使用しているアルテグラよりランクは1つ下です。

総合からみて重量はLOOKの方が明らかに軽いです。

 

 

だけど。。。

 

 

カーボンホイールによって巡航速度を維持できます!つまり一度スピードにのってしまえばその速さで走り続けられるため平坦に強いんです!

 

さらに!

 

f:id:ntokoyod:20190906201818j:plain

 

初めてのディスクブレーキです!

 

今主流なブレーキはキャリパーブレーキといってホイールのリムをつかむタイプです。

 

f:id:ntokoyod:20161201180417j:plain

 

ディスクブレーキはホイールの中心に取り付けられているディスクをつかむことによって回転を止めます。

ディスクが取り付けられている分多少重量が上がってしまいますがキャリパーよりも性能は高いです!

雨の日でもスッと止まります。

 手入れが少し大変らしいのが難ですが笑

 

 

最後になんとこの子。。。

 

f:id:ntokoyod:20190906203513j:plain

f:id:ntokoyod:20190906203541j:plain

 

なんと中から!!

 

f:id:ntokoyod:20190906203825j:plain

 

こんなものが!!

 

f:id:ntokoyod:20190906204017j:plain

 

この中には。。。

 

f:id:ntokoyod:20190906204123j:plain

 

パンクキットが入ってます!

 

そう、小道具の収納ができちゃうんです!!

 

サドルバッグ要らずです!

見た目をコンパクトにできちゃいます♪

 

そして先ほど外したフタの裏側ですが。。。

 

f:id:ntokoyod:20190906205755j:plain

f:id:ntokoyod:20190906205940j:plain

 

携帯工具まで収納できちゃいます!

 

便利〜〜〜

 

 

長々な紹介となりましたがいかがでしたか?

 

 

性能高くて便利な上にかっこいい!

 

 

申し分なしです笑

 

実は僕この子で4台目なんです笑

1台は人に譲ったので今うちには3台ロードバイクがあります。

 

そんなに買ってどうするの?と言われましたがいいんです!

それぞれ用途が違うんで笑

 

これからこの子とのサイクリングが楽しみです^ ^

以上、読んでくれてありがとうございましたm(__)m