とこちゃり

My road life

【有馬ダム】ヒルクライム

こんにちは!

 

Tokoです。

 

今日はちょっとハードなサイクリングに行ってきました。

 

f:id:ntokoyod:20170113195809j:plain

 

ヒルクライム!!

 

おかげで体がヘトヘトです^^;

 

本日は飯能の名栗にある有馬ダムまで行ってきました。

 

f:id:ntokoyod:20170113201047p:plain

 

地図で見たままですが目的地はザ・山の中です(笑)

 

僕は家が飯能まで遠くないので家から向かいましたが、飯能駅からスタートすると有馬ダムまで大体20キロです。

 

ダムまでの道のりですが信号、車、人が進んでいくにつれて減っていくので前半は気持ちよく漕げました♪

 

但し、

 

さすが山!!

 

f:id:ntokoyod:20170113202618p:plain

 

急激に寒くなりました!

近くに滝でも流れているのかっていうヒンヤリした空気が急にきました。

この時期防寒具は必須ですね。

 

目的地は山の中にあるのですが決して急な坂はなく、ゆるやかな道が続いたので意外とすんなり行けるのではないかと思ったのです・・・

 

 

 

がっ!!!

 

 

 

f:id:ntokoyod:20170113210307p:plain

 

激坂登場!!!

 

ダムまでのラストスパートでなかなかきつい坂が現れました^^;

これを登れば目的地到着!

 

f:id:ntokoyod:20170113210548j:plain

 

無事到着しました~

 

もう足がクタクタでこの写真も到着して10分くらい座り込んでから撮りました。

とにかくきつかったです。

 

後で調べてわかったのですがこちらの激坂平均斜度9.7%、最大12%だったそうです^^;

 

 

そりゃきついわ〜!!!笑

 

 

そんなきつい想いをしてたどり着いたダムの景色がこちらです。

 

f:id:ntokoyod:20170113211031j:plain

 

静かでした・・・

そして携帯圏外でしたwww

 

どうやらここはバイクのツーリングには有名らしく、平日でしたがライダーが何人かいました。

 

さて、ダムも見れたし帰りはのんびり行こうとしました・・・

 

 

 

がっ!!!

 

 

 

f:id:ntokoyod:20170113212151p:plain

 

激坂リターンズ!!!

 

前半より後半の方がきついのはしんどいですね(笑)

今日行ってみた感想ですが運動としては最高によかったですが、ポタリングとしてはきつかったです^^;

 

これからここへ行ってみたい人にアドバイスがあるとすれば、

ヒルクライム好きにはお勧めです。

初心者にはお勧めしません。

あと軽いノリで行っては駄目ですね(笑)

 

以上!

 

本日の走行ライド:約64km