とこちゃり

My road life

ホイール

こんにちは

 

Tokoです!

 

最近の天気は読めなさすぎて嫌になっちゃいますね(^^;;

サイクリング中にいつも雨に当たります。

 

この前話していた新しい自転車ですが未だ納車してません。

早く乗りたい〜

 

というわけで今回は新しい自転車の話はお預けでホイールについて語りたいと思います。

 

ロードバイクは「軽い」という特徴がありますが中でもホイールが重量に大きく携わったパーツであり、履かせるホイールによって速さ、乗り心地などが大きく変わります!

 

ホイールにも種類やグレードがあります。

ピンキリですが安いので3万から高いものは30万以上のものもあります。

 

そこそこのロードバイク買えちゃうね!!笑

 

ロードバイクのフレームにアルミ製、カーボン製があるようにホイールにもそれが存在します!

 

f:id:ntokoyod:20190828165611j:plain

 

コストパフォーマンスに優れているのはアルミ製です!

カーボン製と比べると重いですがアルミでも軽いものはほんと軽いです。制動性にも優れ、エントリークラスからレース仕様まで幅広く使われています。

 

f:id:ntokoyod:20190828234936j:plain



カーボン製はアルミと比べたら高額ですがほんと軽いです。

素材が軽い分リム(ホイールの外枠)が高く作られたホイールが多いです。

これをディープリムホイールといいます。

 

リムを高くしたら逆に重くなって不利なのでは!?

 

違います。

確かに重くはなってしまいますがリムを高くした分空気抵抗 が減ります!また剛性が強い分巡航が楽になります。

 

アルミにもカーボンにもそれぞれ細かく話すとメリット、デメリットがあるので必ずしも高額なカーボン製が良いとは言えません。それぞれに合った用途があります。中にはアルミとカーボン両方で作られたホイールもあります。

 

とはいえ。。。

 

 

 

 

 

やっぱりサイクリストになると最終的にはカーボン製に憧れちゃいます!!笑

 

 

 

 

 

今まで僕はアルミ製のホイールしか持っていなかったんですが今回納車するロードバイクはホイールをカーボン製にしました!

 

 

というわけで。。。

 

 

 

f:id:ntokoyod:20190829002652j:plain

 

 

 

という想いです。笑

 

早く乗りたい!

 

はじめてロードバイクのパーツを変える時はまずはホイールからといいます。

僕の場合はブレーキでしたがww

皆さんもいろんなホイールを試してみて自分に合った新しい乗り心地など探してみてはいかがですか?