読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とこちゃり

My road life

愛車紹介

こんにちは!

今日は僕のロードバイクを紹介します。

今僕が乗っているのはこちらGiantのTcr-01です。

 

f:id:ntokoyod:20161125115251j:plain

 

お値段は約13万ちょいでロードバイクの中ではけっして高い値段ではありません。

(Giantはコスパ大王だからね~)

ロードバイクの知識がまったくなかったので性能とか気にせず、色だけで選びました!

後から知ったのがフレームには素材がいろいろあるんですね。

 

スチールでできているクロモリ

軽量を極めたカーボン

そしてカーボンとクロモリの中間と言っていいアルミ

 

レースに出るのであれば軽さを極めたカーボンがいいと言いますがさすが他のと比べると高いですね^^;

ちなみに僕のはもちろんアルミです。

 

ディレイラー(変速機)にもランクがあることを後から知ったんですがシマノだと6種類あります。僕のは下から3番目のTIAGRAでした。下のふたつと比べるとギアが2段多い10速なので初心者が使う中ではなかなかよかったみたいです。

(ちなみに付いているディレイラーのランクによっても完成車の値段は大きく異なります。)

 

さてさて・・・

ロードバイクさえ買ってしまえば趣味の時間ができてお金をあまり使うことがなくなるだろうと思いました・・・

 

がっ!!!!

 

あまかった^^;

 

買ってからもお金がかかるんです。

そう、ロードバイクはお金がかかります!!(゚Д゚;)

 

ロードバイクを買ってしまうと次に必要になるのがライトやボトルゲージ等といった装備品。

はまってしまうと今度はあのパーツを変えたいとかあれを取り付けたい等どんどん

 

泥沼にはまっていきます~(笑)

 

僕の場合例えば最近外したキックスタンド

 

f:id:ntokoyod:20161125122024j:plain

 

理由としてはかっこよく見せたい、そして少しでも軽くしたい等。

ただこれを外してからしばらくの間コンビニに休憩で降りた時とか無意識にないキックスタンドを蹴るという恥ずかしいことをしてました(笑)

やっぱりちょっとした駐輪のときにスタンドがほしいなと思ったその時!!

 

見つけてしまいました・・・

Amazon先生!

 

携帯式のスタンド!

 

f:id:ntokoyod:20161125122613j:plain

 

こちら取り外しが可能な優れもので、自転車に取り付けられるホルダーも一緒に購入したので普段はこのようにしまってます。

 

f:id:ntokoyod:20161125123108j:plain

 

感動!!

しかもこちらカーボン製なのですっごい軽いんです!

欠点ありません!あるとすれば・・・値段^^;

 

安くありません。

ホルダーと一緒に買って約5500円でした~。

 

このようにロードバイクは買ってからもお金はかかります。

が、はまってしまうと正直あんまり気にならなくなります。

それくらい楽しい乗り物です!

 

ロードバイクは他の自転車とはまた違う別格の乗り物!!

 

これからロードバイクを始めようと考えている人に少しでも参考になればいいなと思います!